ローマの哲人 セネカの言葉



ローマの哲人 セネカの言葉
ローマの哲人 セネカの言葉

ジャンル:自己啓発,能力開発,意識改革,自己改革,学習
人気ランキング:60463 位
発送可能時期:下記ボタンを押して納期をご確認下さい。
参考価格:¥ 1,890 (消費税込)

ご購入前のご注意
当ホームページはアマゾンウェブサービスにより運営しています。 商品販売はすべてアマゾンの取り扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

購入する/商品をみる

セネカ、プレーンな味のパン

著者は末期の癌で余命いくばくもないと知ったとき、座右の書としてセネカのエッセイを読んでいたとある雑誌で読んだ。中野孝次については「清貧の思想」に共感を覚えていた。人間が生きてゆくのには、最低限のものがあればいいのではないかと自分も考えている。
 さて、そのセネカだ。本書では古代ローマの政治家でもあり思想家であったセネカの原書(ドイツ語訳)からの抄訳に解説を施すというかたちで展開する。中野はかなりセネカに入れ込んでいる。それがこの日本においては殆ど注目されていないのを残念がる。セネカの思想は言ってみれば中国の孔子に重なる部分が多い。人倫を説く思想に難解なところはない。
 しかし本書を一読して、なにかカチッとしたものが来なかった。どうしたことだろう。中野が心酔したセネカ、それを理解するためには、やはりネロが暴政をふるったローマ時代を想像しなくてはいけないのだろう。死についての考察も、ネロの顧問から運命が一転する状況の理解がないと我が身のこととして受け取れないかもしれない。だが、セネカのことは好きになれそうだ。「一台の馬車に乗りきれるくらいのごく僅かの奴隷を連れ、自分たちが持ってゆける物のほか荷物も持たず…非常に幸福な旅をした」。この本は飽食の時代に生きるわれわれにとって、プレーンな味のパンを美味しいと思うのに必要なワン・ステップなのかも知れない。
現代を生きるためのバイブル

 はるか二千年も昔に生きたローマの哲人、セネカ。なのに彼の言葉は、どこかで私たちの行動を見て向けられた言葉ではないのか?と思えるほど生きている。人間は結局何一つ進歩しておらず、やはり過ちと後悔を繰り返す愚かな存在に過ぎないのだろうか…。

 今こそセネカの言葉を噛みしめたい。そして時間からも解き放たれて本当の人生を生きたい。人間は知によって初めて自由になれる。



岩波書店
道元断章―『正法眼蔵』と現代
すらすら読める徒然草
人生の短さについて 他二篇 (岩波文庫)
ガン日記―二〇〇四年二月八日ヨリ三月十八日入院マデ
わたしの唐詩選 (文春文庫)




好感を持たれる人の気の使い方101―人間心理を読む「絶対ルール」

右脳がぐんぐん目覚める4倍速CDブック―「自助論」を英語と日本語で聴く!

お客様の感動を設計する

自分が変わればまわりが変わる―あなたの「思い」にふさわしい人生が訪れる

ローマの哲人 セネカの言葉

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)

中原淳一 美しく生きる言葉

パワープレイ (SB文庫)

後世に伝える言葉―新訳で読む世界の名演説45

ザ・レター―幸せな成功者からの17通の手紙




 [link]MMMZZ039  [link]HHHAA081  [link]NNNNN014  [link]PPPAA089  [link]LLLZZ038
 [link]FFFFF006  [link]SSSAA092  [link]WWWZZ049  [link]KKKAA084  [link]PPPXX067
 [link3]AAAAA012  [link3]AAAAA047  [link3]AAAAA046  [link3]AAAAA017  [link3]AAAAA084
 [link3]AAAAA021  [link3]AAAAA099  [link3]AAAAA043  [link3]AAAAA050  [link3]AAAAA028

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース